MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【いちごは野菜か?果物か?いちごのツブツブはタネじゃないの?ヘタをつまんで食べるよね?野菜ソムリエの勉強で発見したこと】

f:id:michi_natural:20200323192004j:plain

こんにちは、MICHIです。


私が野菜ソムリエの勉強をはじめたのは、今からもう10年以上も前のこと。



いちご”のことを何も知らなかったんだなあと思いました。

www.michinatural.com
いちごについての記事はこちら



いちご

いちごの発見その1 いちごは野菜か?果物か?

食後のデザートやスイーツにものっている甘いイチゴ

もちろん果物でしょう!

分類的には、「果実的野菜」になります。

果実的?野菜・・・

野菜なの?


ずっと果物だと思っていたのに。

これは、あくまで農水省での分類ですが、

木になる柑橘類やリンゴなどは、果物というけれど

いちごはランナーと呼ばれるツルが伸びて、これは草だから

木にはなってないから、野菜になるのか・・・・と

なんとなく納得したのでした。

八百屋などでは、果物として販売していますから

混乱してしまいますね。



いちごの発見その2 いちごのツブツブはタネじゃないの?

いちごの表面にあるツブツブはタネなんだと思っていたら

タネだと思っていた部分は、なんと果実

果肉の部分は、

偽果(花托)なんです。

果肉=果実ではないなんて!

いちごの発見その3 ヘタをつまんで食べるよね?

サッと洗って、さあ食べようと思ったら、ヘタをつまんで食べませんか?

私はずっとそうやってました。

そういう食べ方だと、あとで甘くないから

ヘタをまず取ってから、とんがっている方を後になるように食べると

あとで甘く感じるという。

そんなことあるのかな??

ヘタの部分よりもとんがっている方が甘い!


全体がおんなじ甘さだと思っていたから

「そんなこと知らなかったー」


それを知ってからは、ヘタを取ってから、とんがっている方に向かって

食べるようにしてみたら、確かに甘いのです。

洗うのは、ヘタがついたままの状態がおすすめです。

ヘタを取ってからだと、ビタミンCが流出したり、水っぽくなってしまいますよ。


後味がさっぱりする方がいいと思うなら

ヘタをつまんだままがおすすめです。





まとめ

【いちごは野菜か?果物か?いちごのツブツブはタネじゃないの?ヘタをつまんで食べるよね?野菜ソムリエの勉強で発見したこと】はいかがでしたか?

野菜や果物の発見や驚きに感動できるので、勉強するのが楽しかったです。
もちろん資格を取得してからも勉強は続きますよ。

イチゴをわかって食べると、またおいしさが変わってくるかもしれません。

さとふるでいちごはいかが