MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【2人目が産まれて家事・育児に追われてヘトヘトだるいあなた、サプリを飲む前にすべきこと】

f:id:michi_natural:20200116204211j:plain
こんにちは、MICHIです。

私の子育ての頃を振り返って。

2人目を妊娠が分かってからすぐ、ほぼ絶対安静状態が続きました。

一日中、横になっている生活で、
体力もなくなってしまいました。

今でこそ、サプリに頼らない生活をしていますが

当時は、
横になっていても「めまい」
がして、ぐるぐる目が回る事もありました。

ふらふらになりながら、
下の子のミルクを持って、
上の子のために公園に連れて行く
毎日でした。

体調がよくないと、どなってばかりで自己嫌悪に陥ってしまう事もしばしばありました。

これではよくない!

健康食品や栄養ドリンク
サプリを試していたことが
ありました。

ほんとにどうしようもなく
だるかったのです。

もしかすると、
今ヘトヘトなお母さんが
このブログを読んでくれているかもしれませんね。

もう20年近くも前の話ですが、私の体験を書いてみます。

1.サプリや健康食品なら早く健康になれそう?

とにかく未就園児2人の育児というのは、想像以上に休む暇がありません!
上の子が幼稚園に行くと、ホットしたのもつかのま。

幼稚園から風邪をもらってきます。
ひどいときは、インフルエンザ。

幼稚園バスは、間違いなくすぐ感染してしまいます。

最初の年は、風邪がなかなか治らず、ずっとセキが続き、しまいには肺炎にかかってしまいました。

そうでなくても、年中鼻が詰まるから耳鼻科や肌が弱いから皮膚科にも通院していました。

いったん風邪をひくと、春の花粉症まで通院します。

ほとんど毎週、医者に行っていました。

風邪薬をプリンに混ぜたり、アイスを食べたりして
甘いものも多いので、虫歯になりやすく、今度は歯医者といった具合です。

医者が良いは、予約してもなかなか呼ばれないし
診察が終わると、ホッとする間もなく、薬局へ。
時間がかかります。

家に帰ってきて、
ささっとご飯を作るしかありません。

時間がないので、食事に手間をかけられません。
そんな感じでしたから、サプリや健康食品に頼りました。

飲めば元気になるよね?

2.健康食品・サプリの数々

滋養強壮には、コレ。風邪にはコレ。のどにはコレ。体力がないからコレ。
目にはコレ。

サプリによって効能が違うので、あれもコレも必要ということで
飲むものがどんどん増えていってしまいました。

結局、アレコレと数種類を4.5年以上飲んでいました。

3.体調の変化

ゆっくり体を休ませる時間もなく、慢性的な寝不足な毎日
目に見えて劇的に変わるような事もなく・・・
効いているようにも感じるし
そうじゃないのかもしれない。

残念ながら、不調の解消はできませんでした。

4.サプリに頼る前に

私の場合、
あれもこれもと欲張ってしまううちに、

水分で胃がぽちゃぽちゃ

というくらい飲んでしまいました。

お腹が空かないので、
食欲もわかなくなってしまいました。

胃腸も弱っていたので、栄養成分も吸収する力が不足していたようです。

元気なママさんの健康維持とは私の場合、違っていました。

体調が悪すぎでした。

ビタミン系だと、いくつも服用して過剰摂取になってしまうので
よくないとの話もそのあと聞いて、恐ろしくなりました。

そんな事もあって、全てサプリを止めるきっかけになりました。

きちんと食事を整えた上での、補助食品という位置付けなんですよね。
そういう方向けにできているんだなと思い知りました。

5.まとめ

今振り返ってみても、当時は人生の中で一番大変な時期でした。

妊娠や出産は女性だけのものですし
しかも、私のように絶対安静だった人でなければ
同じ気持ちはわからないと思います。

体調が悪くて、専業主婦になったのに、
24時間家事育児から離れられない生活が続きましたから。

今思えば、もっと周りに協力を求めることができたと思いますが
自分の子は自分で育てなくては!と頑張りすぎていました。

サプリを飲んで、早く元気にならなくては!という気持ちが強かったですね。

ほんとに育児は大変です!

  
体調に合わせてお飲みくださいね