MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【大地を守る会 群馬県産 有機栽培キウイフルーツ 国産のキウイがおすすめ】

f:id:michi_natural:20200321213651j:plain
こんにちは、MICHIです。

みなさん、キウイはお好きですか?

あんまり食べない方も多いかもしれません。

ふだん🥝キウイと呼んでいますが、正式には「キウイフルーツ」なんです。

外国産で、たいていニュージーランド産だったりしますが

今回は、有機栽培で国産のものが手に入ったので、ご紹介します。


キウイフルーツ

大地を守る会 「群馬県産 甘楽町有機農業研究会」

f:id:michi_natural:20200321214125j:plain

群馬県に住んだことがありますが、当時はキウイフルーツの栽培はしていませんでした。いまだに、”下仁田ネギ”や”こんにゃく”のイメージが強いです・・・

最近は、国産のキウイフルーツが増えてきました。



品種 「ヘイワード」

一般的なグリーンのキウイフルーツなので、「グリーンキウイ」と呼ばれています。

栄養成分

ビタミンCが多く、100g中 69mg含まれています。

他には、ビタミンE、カリウム、食物繊維も豊富なので、風邪予防や美肌に効果のあります。

タンパク質分解酵素 アクチニジン

タンパク質分解するので、肉や魚料理と一緒に食べると消化が進みます。
胃もたれなども防ぐ効果がありますよ。

ビタミンCが多く含まれていることもあって、酸味があります。
今回のキウイは、少しかためのうちに食べたせいか、酸味が強かったです。

食べ頃は、軽くにぎって、やわらかいなと感じればOKなんですけど
もう少し、常温で追熟すればよかったと思いました。

パッケージにもあるように

追熟を早めるには、リンゴやバナナと一緒にビニール袋などに入れておくのが
一般的です。

冷蔵庫に保管すれば、「キウイフルーツ」は3、4ヶ月持つんですよ。
そんなに置いたことはないのですけど。

食べたくなったら、常温においておくのがいいですね。

購入先

オイシックス

Oisix(おいしっくす)
からも購入することができます。



アマゾンでは、有機栽培 和歌山県産が販売されています。

まとめ

【大地を守る会 群馬県産 有機栽培キウイフルーツ 国産のキウイがおすすめ】
はいかがでしたか?

ビタミンCたっぷりで、美肌効果もある「キウイフルーツ」をぜひ食べてみてくださいね。