MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【大地を守る会 群馬県産 有機栽培キウイフルーツ 国産のキウイがおすすめ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは、MICHIです。

みなさん、キウイはお好きですか?

あんまり食べない方も多いかもしれません。

ふだん🥝キウイと呼んでいますが、正式には「キウイフルーツ」なんです。

外国産で、たいていニュージーランド産だったりしますが

今回は、有機栽培で国産のものが手に入ったので、ご紹介します。


キウイフルーツ

大地を守る会 「群馬県産 甘楽町有機農業研究会」

群馬県に住んだことがありますが、当時はキウイフルーツの栽培はしていませんでした。いまだに、”下仁田ネギ”や”こんにゃく”のイメージが強いです・・・

最近は、国産のキウイフルーツが増えてきました。

品種 「ヘイワード」

一般的なグリーンのキウイフルーツなので、「グリーンキウイ」と呼ばれています。

栄養成分

ビタミンCが多く、100g中 69mg含まれています。

他には、ビタミンE、カリウム、食物繊維も豊富なので、風邪予防や美肌に効果のあります。

タンパク質分解酵素 アクチニジン

タンパク質分解するので、肉や魚料理と一緒に食べると消化が進みます。
胃もたれなども防ぐ効果がありますよ。

ビタミンCが多く含まれていることもあって、酸味があります。
今回のキウイは、少しかためのうちに食べたせいか、酸味が強かったです。

食べ頃は、軽くにぎって、やわらかいなと感じればOKなんですけど
もう少し、常温で追熟すればよかったと思いました。

パッケージにもあるように

追熟を早めるには、リンゴやバナナと一緒にビニール袋などに入れておくのが
一般的です。

冷蔵庫に保管すれば、「キウイフルーツ」は3、4ヶ月持つんですよ。
そんなに置いたことはないのですけど。

食べたくなったら、常温においておくのがいいですね。

購入先

大地を守る会
オイシックス


アマゾンでは、有機栽培 和歌山県産が販売されています。

まとめ

【大地を守る会 群馬県産 有機栽培キウイフルーツ 国産のキウイがおすすめ】
はいかがでしたか?

ビタミンCたっぷりで、美肌効果もある「キウイフルーツ」をぜひ食べてみてくださいね。