MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【Panasonicホームベーカリー 辻利兵衛本店の抹茶と小豆缶で 抹茶小豆ふんわり蒸しパンをつくる】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、MICHIです。

お菓子作りに、オーブンがないと作れないと
思っていませんか?

私は、オーブンではなく、温度設定できるオーブントースターで
よく焼き菓子を作っていました。

www.michinatural.com
故障してしまったので、使えなくなりました。

そこで、多機能のPanasonicホームベーカリーの出番です。

蒸しパン

これをつくることにしました。

蒸しパンの作り方

1.スチームケースに材料を入れます。

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖は、ホットケーキミックスで代用

油、牛乳、卵を混ぜた後、
抹茶小さじ1、小豆缶大さじ2を入れます。

2.パンケースにぬるま湯150mlを入れ、本体にセットします。

パンケースの上に、スチームケースをおきます。

3.スチームコース→蒸しメニュー→スタートします。
4.ピピピっと鳴ったら、スチームケースを出して、10分置きます。


5.パンを取り出します。


レビュー


辻利兵衛本店の「いっぷく」は、抹茶の色もよく、風味もよく
見た目も爽やかなおいしい味わいでした。

とてもふんわりとしているので、シフォンケーキのような感じでした。

思ったよりもカンタンに作れます。

蒸し時間が40分
蒸しパンを冷ますのが10分

ちょっとしたおもてなしにもよさそうだなと思いました。

抹茶

宇治有機抹茶 いっぷく

たてて飲むよりも、お菓子作りに向いている抹茶かと思います。

まとめ

「Panasonicホームベーカリー 辻利兵衛本店の抹茶と小豆缶で 抹茶小豆蒸しパンをつくる」はいかがでしたか?

ホームベーカリーを持っていても、こうしたスチームコースを活用されていない方もいらっしゃるかもしれません。

ぜひ一度作ってみてくださいね。

※こちらの機種では、スチームコースで蒸しパンが作れましたが、現在市販されているホームベーカリーには、蒸しパンが作れないモノもあります。
確認をお願いします。
www.michinatural.com