MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【冬は白菜、長ネギ、香味野菜を使ったスタミナをつけ、風邪予防にもなる手作り肉餃子に決まり!おすすめ理由とカンタンレシピ】

f:id:michi_natural:20200111144655j:plain
こんにちは、MICHIです。

寒い冬は、どうしても鍋の回数が増えますが
たまには、餃子はいかがでしょうか?

焼きたてアツアツの餃子なら
ニンニクやショウガの香味野菜のおかげで
体も温まるだけでなく、
疲労を回復もできてスタミナがつきますよ。

www.michinatural.com
おすすめな”餃子の皮”の記事はこちら

詳しくお伝えしていきます。

1.野菜たっぷりの肉餃子がおすすめな理由

michi-natural.hatenablog.com
おすすめした白菜は、風邪予防や免疫力アップなどにいいのです。

長ネギには、独特の香りがします。
硫化アリルという成分によるもので、ビタミンB1を吸収します。
一般的には、豚ひき肉を混ぜ合わせるので
豚肉のにおい消しと吸収をよくする効果があるので
ぜひ長ネギはお忘れないようにしてください。

香味野菜の、ニンニクやショウガをすりおろして混ぜます。
ショウガには、抗菌効果があり、肉のくさみもとります。
また、血行をよくするので、風邪のひきはじめにもおすすめです。

ニンニクは、アリシンという強い殺菌作用があるだけでなく
ビタミンB1と結びつくと、スタミナ回復が期待できますよ。

2.野菜たっぷりの肉餃子のカンタンレシピ

2.1.白菜1枚をゆでて、冷ましておきます。
2.2.1.をみじん切りにして、水気を絞ります。
2.3 .ネギは5cm程度をみじん切りに、ニンニク・ショウガはひとかけすりおろします。
2.4.豚ひき肉と野菜をボウルに混ぜ合わせます。

f:id:michi_natural:20200111152631j:plain
※私の場合は、かなり野菜大きめです。

2.5. 一枚一枚、餃子の皮で包み、水をつけてとじます。

f:id:michi_natural:20200111152840j:plain

2.6. フライパンに油を引いて、餃子を入れて焼きます。

  コゲ目がついたら、水を入れて、フタをして弱火にして蒸します。
  水気が少なくなったら、フタをはずして、火を強めて水気をとばします。
f:id:michi_natural:20200111153105j:plain
出来あがり。

3.野菜たっぷり・スタミナたっぷりの肉餃子のまとめ

おすすめな理由とカンタンレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?
たくさん作っておいて、冷凍にしておくことも出来ますし
みんなでワイワイしながら、餃子を包んで
ホットプレートで焼けば、楽しく食べられるのも魅力ですね。

ぜひ、冬だからこそ食べてほしいと思います。