MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【奥会津只見「手作りたぐり飴」無添加で自然な味 会津若松・七日町駅カフェ ネットでも買える】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは、MICHIです。


「アメ」というと、一粒一粒包装されていますね。


昔、田舎では手に入らなかったので、手作りする時代がありました。

たぐり飴

原材料はたった2つ

澱粉(でんぷん)と麦芽(ばくが)のみです。

これで、飴ができるなんて不思議な感じですね。

実家の母によると、昔は、もち米で作っていたと聞いた事があります。


とっても伸びる

スプーンでも箸でもいいのですが、すくうと、こんな風に伸びます。

食べ方

伸びたところをくるくると絡みつけます。

あまりたくさんすくうと、くるくるとしているうちに大きくなって

口に入らなくなってしまいます。


このまま飴としてなめるのが一般的だと思いますが、甘味料として砂糖がわりに

使ってもいいかもしれません。

マクロビオティック米飴にも似ていますが、材料や甘さなども違います。

賞味期限は長いので、長持ち

賞味期限だけが印字されているので

製造日は分かりませんが、買ってから半年以上先の賞味期限です。

内容量も500gとたっぷり入っているので

食べごたえがあります。

購入先

今回は、駅カフェで購入したのですが、なんとネットでも販売されています。

1個600 〜700円程度だったと思います。

ネットでも買えますが、価格が高いですね。

まとめ

【奥会津只見「手作りたぐり飴」無添加で自然な味 会津若松・七日町駅カフェ ネットでも買える】は、いかがでしたか?

人工甘味料や添加物など入った飴とはちがった、素朴な味がしますよ。

ベッコウ飴なども懐かしいですが、昔ながらの味は、ほっとしますね。