MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【奥会津只見「手作りたぐり飴」無添加で自然な味 会津若松・七日町駅カフェ ネットでも買える】

f:id:michi_natural:20200418133134j:plain
こんにちは、MICHIです。


「アメ」というと、一粒一粒包装されていますね。


昔、田舎では手に入らなかったので、手作りする時代がありました。

たぐり飴

原材料はたった2つ

澱粉(でんぷん)と麦芽(ばくが)のみです。

これで、飴ができるなんて不思議な感じですね。

実家の母によると、昔は、もち米で作っていたと聞いた事があります。


とっても伸びる

f:id:michi_natural:20200418133741j:plain

スプーンでも箸でもいいのですが、すくうと、こんな風に伸びます。

食べ方

伸びたところをくるくると絡みつけます。

あまりたくさんすくうと、くるくるとしているうちに大きくなって

口に入らなくなってしまいます。


このまま飴としてなめるのが一般的だと思いますが、甘味料として砂糖がわりに

使ってもいいかもしれません。

マクロビオティック米飴にも似ていますが、材料や甘さなども違います。

賞味期限は長いので、長持ち

賞味期限だけが印字されているので

製造日は分かりませんが、買ってから半年以上先の賞味期限です。

内容量も500gとたっぷり入っているので

食べごたえがあります。

購入先

今回は、駅カフェで購入したのですが、なんとネットでも販売されています。

1個600 〜700円程度だったと思います。

ネットでも買えますが、価格が高いですね。

まとめ

【奥会津只見「手作りたぐり飴」無添加で自然な味 会津若松・七日町駅カフェ ネットでも買える】は、いかがでしたか?

人工甘味料や添加物など入った飴とはちがった、素朴な味がしますよ。

ベッコウ飴なども懐かしいですが、昔ながらの味は、ほっとしますね。