MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【秋冬野菜de食育 似てるけど全然ちがう? ブロッコリーとカリフラワーの食べ比べをしてみましょう】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは、MICHIです。

昨日は、ブロッコリーについてお伝えしました。

michi-natural.hatenablog.com


今日は、カリフラワーについて、ブロッコリーとにているところとちがうところを見ていきます。

1.ブロッコリーとカリフラワーのにているところ

ブロッコリーとカリフラワーって似ていますね。
どちらも、アブラナ科の野菜で、花蕾(からい)という部分があるからです。
花蕾(からい)は字の通り、花のつぼみの部分ですね。
そのつぼみをゆでて食べるのも同じですね。

2.ブロッコリーとカリフラワーのちがうところ

2.1まず、ぱっと見て色や形がちがいますね。

ブロッコリーはベーターカロテンが豊富な緑黄色野菜ですが、カリフラワーは淡色野菜です。
ブロッコリーは、緑や紫のもので、小さいつぼみがたくさんついてます。
カリフラワーは、一般的にはアイボリーで、オレンジや紫、黄緑色とカラフルな品種が出ています。
特にロマネスコという品種は、イタリア野菜で色は黄緑色で形がゴツゴツしています。
最近はスーパーでも見かけるようになってきました。

2.2ゆでて食べると、食感もちがいます


カリフラワーは、ゆでると色が濃くなりますね。

ブロッコリーはどちらかというと歯ごたえがよく
カリフラワーは、やわらかい感じがします。
人それぞれ感じ方はちがうかもしれませんね。

2.3栄養価が違う

ブロッコリーは、緑黄色野菜でカロテンが豊富と先に書いたとおりです。
その他ビタミンB1やCは、カリフラワーを少し上回っています。
がん抑制のスルフォラファンも多く含まれていて、毎日摂ることで効果が期待できます。
こんなふうにブロッコリーは栄養価が高いのです。
それではカリフラワーは、ブロッコリーより劣っているのかな?なんて思うかもしれません。
カリフラワーでも、オレンジブーケと言われる品種は、カロテンを含んでいます。
美容によいとされる成分もブロッコリーとさほど変わらず含まれています。

3.まとめ

ブロッコリーとカリフラワーの違いについてみてきましたが、いかがでしたか?
スーパーなどで手に入りやすいのは、ブロッコリーかと思います。
ブロッコリーの方がなじみがあって、食べなれている方も多いです。
カリフラワーのカラフルな品種を見かけたら、たまにはカリフラワーを選んでみてもいいですね。
色や形で楽しめるのは、野菜ならではです。