MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【小松菜の菜花で春を感じる! 菜花とあさりのスパゲッティがおすすめ】

f:id:michi_natural:20200403233035j:plain
こんにちは、MICHIです。


www.michinatural.com


パッケージには、小松菜という表示があったのですが

よく見ると、なんかちがう・・・



あ、つぼみが・・・・


これは、菜花(ナバナ)ですね。



菜の花のつぼみの他にも



花茎

若葉


がありますね。




菜花って

アブラナ科の花の総称

小松菜や白菜、チンゲンサイも

畑で野菜を育てたことがありますが、

白菜や小松菜は収穫しないで放っておくと、つぼみができて花を咲かせます。

ほろにがい味

普段の小松菜とは、姿かたちだけでなく、味も違っています。

ほろ苦さがあるんです。

春に苦味をとることで、冬の間に溜まった老廃物を体の外へ出してくれたり
目覚めさせてくれる働きがあるので、積極的にとりたい味です。

ビタミンCが豊富

栄養価も高くて、ビタミンCは、100g中に110mgと多めです。
風邪予防や美肌効果がありますよ。

もちろんビタミンC以外にもカルシウムも多く、
ミネラルたっぷりです。

菜花おすすめメニュー

菜花とあさりのスパゲッティ

学生時代を群馬県高崎で過ごしたためか
よくパスタの食べ歩きをしました。

そのせいでしょうか。

私は、よくパスタを食べるようになりました。

レシピ
菜花はサッとゆでて、食べやすい大きさに切っておきます。

スパゲティをゆでます。

にんにくを刻んで、オリーブオイルで弱火でじっくりと香り出してから
砂抜きしたあさりを加え、スパゲティの茹で汁を少し加え、フタをして煮ます。
(白ワインを入れてもOK)

あさりの口が開いたら、菜花を加えて炒めます。
f:id:michi_natural:20200403234315j:plain

スパゲティがゆであがったら、一緒に軽く混ぜ炒めて、出来上がり!
f:id:michi_natural:20200403234817j:plain


⭐️あさりのボンゴレスパゲティに、菜花のグリーンが加わると
色合いもよくなり、食欲も出てきます。

まとめ

【小松菜の菜花で春を感じる! 菜花とあさりのスパゲッティがおすすめ】は、いかがでしたか?

菜花の旬の時期は短いので、ぜひ見つけたらほろにがさを味わってみてくださいね。