MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【不思議な国のアリス バタつきパン パセリやはちみつで 焼き立てのトーストを味わう】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、MICHIです。


イギリスの児童文学には、おいしい食べ物がお話の中に描かれています。

”不思議の国のアリス”

不思議の国のアリス (角川文庫)


バタつきパン (Hot Buttered Toast)

焼き立てのトーストにバターを塗っただけのものだそうです。




帽子屋が裁判に出席するときに、

片手にティーカップ、片手にバタつきパン

を持ったまま裁判に参加するところがあります。




イギリスでは、1日に何杯も紅茶を飲むので、胃を壊してしまう人がいたから、
お茶と一緒に食べる習慣になったそうです。


イギリスのお話はおいしい

この本の中で、バタつきパン3種が紹介されていました。

1.バタートースト

こんがり焼き上がったトーストにバター、またはマーガリンをたっぷり塗り広げる。

2.ハニー&シナモントースト

1に、はちみつを塗り重ね、シナモンパウダーをふりかける。

3.ハーブトースト

サラダ油に塩少量とハーブのみじん切りをたっぷり混ぜたものを塗ってから軽くトーストして作る。



MICHIのオリジナルトースト

1.オリーブオイルとパセリのトースト

パセリをみじん切りして、オリーブオイルと合わせます。

食パン全体に塗ってトーストします。

2.バターと山桜ハニートースト

会津産の山桜はちみつ

バターを塗ってトーストしたところに、はちみつを全体にかけます。


※レシピが載っていると、つい自分なりにアレンジしてしまいます。

まとめ

【不思議な国のアリス バタつきパン パセリやはちみつで 焼き立てのトーストを味わう】は、いかが

でしたか?

主人公や登場人物がどんなものを食べたのか、実際作ってみると、よりお話が楽し

めますよ。

山桜は、アカシアに比べて、濃厚な味わいです。

天然のはちみつです。