MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

青しそでカンタン ご飯のおともに「しそみそ」

f:id:michi_natural:20200902191217j:plain

こんにちは、MICHIです。

我が家の庭に、ヒマワリの鉢植えを植えかえたものの
育ちが悪く、枯れてしまいました。

代わりにぐんぐんと育ったのが


バジルと青じそ


粘土質の土には、ハーブが合うんでしょうね。



青じそは5本くらいのしっかりした茎となりました。






7月の長雨にも

8月の暑さにも

びくともしません!

しかも、水くれも一切していません!



せっかくなので、しそを料理に使わなきゃもったいない

ということで、大量のしそを使い、しそ味噌作りスタートです。

しそ味噌の作り方

材料

・青しそ100枚

・油 大さじ2 気持ち多めに

・味噌 大さじ1

・砂糖 大さじ2
 (てん菜糖を使用)

作り方

①青しそは、水でよく洗い、細かく切ります。

②フライパンに油を入れて、①を入れて火にかけます。
f:id:michi_natural:20200902192606j:plain
焦げてしまうので、弱火で

③しんなりしてきたら、味噌と砂糖を加えます。
焦げないように混ぜながら、じっくり煮ます。
f:id:michi_natural:20200902192819j:plain

あおじその葉っぱが色濃くなって、調味料となじんだら出来上がり

※味付けは、わかりやすい分量ですので、お好みでどうぞ。

※味を濃くして、冷蔵庫で保存すれば一週間くらいは大丈夫ですよ。

※油の分量を多めにした、油味噌にしてもおいしいです。

宮城の”しそまき”もおすすめ

作るのが面倒だから、売ってないかなと思うかもしれません。

宮城では、くるみを入れた”しそまき”がスーパーで

売られていました。

今は、ネットでも販売されていますね。