こんにちは、MICHIです。
やっと落ち着いてブログを書けるようになりました。
久しぶりすぎて、写真の載せ方を忘れました・・・・
掃除や断捨離に力を入れていたところ
早いもので6月も半ばを過ぎてしまいました。
雨でひんやりした日もあれば、
朝から晴れていて、今日は暑くなりそうと思う日もあり、
体調がついていかないなあと感じています。
この時期になると手作りするのが
「赤しそジュース」です。
赤しそジュースの作り方
材料
赤しそ (葉の部分) 200g
砂糖 500g
酢 150cc
水 900cc
※私の場合、砂糖は甜菜糖、酢は純リンゴ酢にしています。
作り方
①赤しそは枝から葉の部分をとり、水で洗っておきます。
(葉っぱのみで売られていた場合は、水で洗うだけでOKです)
②鍋に水を入れて沸騰させ、①を入れます。
しそが青くなったら、ざるにあけます。
ここから葉は使いません。
汁を鍋に戻します。
③ ②に砂糖を入れます。
混ぜながら煮溶かします。
とけたところへ酢を入れます。
※白い泡のようなアクの部分はおたまですくいとります。
※酢を入れた途端に、鮮やかな赤紫色に変化しますよ。
飲み方
飲む時に、氷を入れて水を2〜3倍に薄めます。
炭酸で割ると、「赤しそソーダ」になります。
材料と配合について
●一般的には、酢を入れるのですが、爽やかにしたくて
レモン汁を入れて作ることもあります。
醸造酢でもいいのですが、酸味を強く感じてしまうので
やさしい味わいの、純リンゴ酢を使っています。
●砂糖は甘いので、少なめにしたら、常温では保存できなくなりました。
逆にしっかりした甘さが欲しい時には、氷砂糖を使うのもありです。
白い砂糖を使ったほうが、色はキレイにでます。
●実家の母のレシピは、
赤しそ500g、砂糖1キロ、酢500cc、水1.8リットル
作りやすい分量だったようです。
一升瓶なので、水1.8リットルなんでしょうね。
●残った”しそ”
細かく刻んで、油味噌を作ることもできます。
大量なので、捨ててしまうのはもったいない気もしますが、
なかなか使い切るのは大変です。
ダシと同じですね。
市販品もあります
おわりに
「6月は、赤しそジュースを手作りするとき」は、いかがでしたか。
赤しそが手に入る時期は限られているので、ぜひこの時期に手作りしてみ
てください。
市販品もありますので、上手に利用してもいいですね。