MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【「まるで生チョコ ショコラ寒天」は、ビターな大人の味で甘くないからおすすめ!】

f:id:michi_natural:20200328132339j:plain

こんにちは、MICHIです。


今日は、家にある材料で作れるスイーツはないかと検索したところ、


まるで生チョコ ショコラ寒天

www.kurashiru.com


動画つきで、わかりやすいレシピがありました!




バットに入れて、切ったものをココアパウダーでまぶします。

思った以上に、たくさんできてしまいました!

食べてみた感想

薄力粉が入るせいか、プルンプルンとした食感です。
観点しか入れない場合は、かためな仕上がりになりますが、
ムースっぽさがあるので、やわらかくなって食べやすいです。
生チョコというには、ちょっとやわらかい?
ココアパウダー25gのところ、20gにしたからかなあ。
粉寒天をもう少し多めにしたほうがよかったのかもしれません。
まぶす用のココアパウダーにその分まわしてしまったんです・・・

口に入れた時の、ココアパウダー、
見た目が生チョコに感じるかな・・・・

砂糖は、てんさい糖にしたのですが、ココアパウダーの苦味で
甘さはほとんど感じられませんでした。

てんさい糖は、さとう大根(てんさい)という野菜でできていて
普通の砂糖よりGI値が低く、オリゴ糖が入っています。

まとめ

【「まるで生チョコ ショコラ寒天」は、ビターな大人の味で甘くないからおすすめ!】は、いかがでしたか?

あっという間に作れましたので、ぜひ試してくださいね。