MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【「農薬を使わない紅茶」でミルクティをいれるのがおすすめ】

f:id:michi_natural:20200116082036j:plain
こんにちは、MICHIです。

寒い時期は温かい飲み物がかかせませんよね。

ミルクティが飲みたくなったら
私はこの紅茶で淹れます。

今日は、ひしわ「農薬を使わずに育てた紅茶」についてお伝えします。

1.ひしわ「農薬を使わずに育てた紅茶」の特徴

1.1.オーガニック紅茶であること

商品名にもあるように、農薬を使わずに育てています。
栽培は、海抜5199mのケニア山の山麓。

1.2.独特なCTC製茶法で紅茶を早くおいしく淹れることができる

f:id:michi_natural:20200116195659j:plain
粒状の葉になっているのが特徴です。

1.3.フレッシュな香りと渋みを抑えたコクの深さを持っていること

フレッシュな香りを楽しむには、ストレートティにした方がより感じられます。
渋みを抑えているのに、コクが深いため、ミルクティによく合いますね。
ただ、レモンティには渋みが強く出てしまうので、おすすめしません。

2.ひしわ「農薬を使わずに育てた紅茶」の種類

”リーフティ”の他にも、手軽に淹れられる”ティーパック”タイプもあります。

ブレンドによって

アッサムブレンド、ダージリンブレンドがあります。

アッサムブレンドでミルクティを作ったことがありますが
「農薬を使わずに育てた紅茶」の方が、私の場合はおいしく感じられました。

そんなこともあり、まず基本は、「農薬を使わずに育てた紅茶」をおすすめします。

3.紅茶の色の変化

3.1.まずは、紅茶を淹れてみます

f:id:michi_natural:20200116084919j:plain

3.2.紅茶にミルクを混ぜてみます

f:id:michi_natural:20200116084944j:plain

※紅茶をいれるには軟水が向いていること
 汲みたてで空気を多く含んだ水を使うこと

 こちらもパッケージに記載されています。
 丁寧な説明が詳しく載っているのはいいですね。
 もちろんいれかたも書いてありますよ。

ミルクも、一般的な牛乳と、低温殺菌牛乳とでは変わります。
風味やコクをよくするには、後者の低温殺菌牛乳を入れてみてください。

4.まとめ

これまでさまざまな産地の紅茶を飲んできましたが
ここのところ、ひしわ「農薬を使わずに育てた紅茶」に落ち着いています。
おいしいミルクティを飲めるのは幸せですね。