MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【「農薬を使わない紅茶」でミルクティをいれるのがおすすめ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは、MICHIです。

寒い時期は温かい飲み物がかかせませんよね。

ミルクティが飲みたくなったら
私はこの紅茶で淹れます。

今日は、ひしわ「農薬を使わずに育てた紅茶」についてお伝えします。

1.ひしわ「農薬を使わずに育てた紅茶」の特徴

1.1.オーガニック紅茶であること

商品名にもあるように、農薬を使わずに育てています。
栽培は、海抜5199mのケニア山の山麓。

1.2.独特なCTC製茶法で紅茶を早くおいしく淹れることができる


粒状の葉になっているのが特徴です。

1.3.フレッシュな香りと渋みを抑えたコクの深さを持っていること

フレッシュな香りを楽しむには、ストレートティにした方がより感じられます。
渋みを抑えているのに、コクが深いため、ミルクティによく合いますね。
ただ、レモンティには渋みが強く出てしまうので、おすすめしません。

2.ひしわ「農薬を使わずに育てた紅茶」の種類

”リーフティ”の他にも、手軽に淹れられる”ティーパック”タイプもあります。

ブレンドによって

アッサムブレンド、ダージリンブレンドがあります。

アッサムブレンドでミルクティを作ったことがありますが
「農薬を使わずに育てた紅茶」の方が、私の場合はおいしく感じられました。

そんなこともあり、まず基本は、「農薬を使わずに育てた紅茶」をおすすめします。

3.紅茶の色の変化

3.1.まずは、紅茶を淹れてみます


3.2.紅茶にミルクを混ぜてみます

※紅茶をいれるには軟水が向いていること
 汲みたてで空気を多く含んだ水を使うこと

 こちらもパッケージに記載されています。
 丁寧な説明が詳しく載っているのはいいですね。
 もちろんいれかたも書いてありますよ。

ミルクも、一般的な牛乳と、低温殺菌牛乳とでは変わります。
風味やコクをよくするには、後者の低温殺菌牛乳を入れてみてください。

4.まとめ

これまでさまざまな産地の紅茶を飲んできましたが
ここのところ、ひしわ「農薬を使わずに育てた紅茶」に落ち着いています。
おいしいミルクティを飲めるのは幸せですね。