MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【YOUKI ユウキ食品 ”味王(ウェイ ユー)” 化学調味料無添加 中華スープの素(ねり状タイプ)でかんたん炒飯がおすすめ】

f:id:michi_natural:20200423204243j:plain

こんにちは、MICHIです。

お昼ごはんは、手軽にチャチャっと作れるのがいいですよね。


私は、よくチャーハンを作ります。


具材はあるモノでOKです。


今回は、レタスと卵 にしました。


卵だけの時もありますが


レタスを入れると、見た目もキレイだし、歯ざわりがやさしくなりますね。

f:id:michi_natural:20200423204220j:plain


味王(ウェイユー)”という中華スープの素だけで


味付けは完成するんです。


f:id:michi_natural:20200423204158j:plain

底の方だったので、冷蔵庫から出してこんな感じです。

スプーンで必要な分だけすくって使います。


炒飯

材料

・卵 
・レタス
・冷めたごはん
・油
・味王

作り方

1. フライパンに油を入れて、火にかける。
 最初にほぐした卵を入れてやき、次に細かく切ったレタスを入れる。

2.少しレタスがしんなりしたら、ごはんを入れて炒める。

3.味王をスプーンですくって加え、ご飯とよく混ぜ合わせる。

※味王が固まっていると混ざりにくいので、スプーンですくってお湯で溶いてから
混ぜてもOKです。


もともと中華スープの素なので、これをお湯にといて、

わかめと卵のスープなどもかんたんに作れますよ。


使用目安は、4人分の炒飯で小さじ3杯(小さじ1を4gとした場合)

と、缶に書かれています。

原材料名

食用油脂(豚脂、鶏脂、パーム脂)、食塩、チキンエキスパウダー、デキストリン、酵母エキスパウダー、胡椒、ネギ粉末、生姜粉末、にんにく粉末

パーム脂やデキストリンなど使われているので、自然というわけではないのです

が、化学調味料無添加なので、食後に口の中に違和感が残りません。

こうした調味料は、たいていヒリヒリしたり、しょっぱかったり、

口に合わないことが多いのです。

どちらも味王

化学調味料無添加

と書かれているモノがおすすめです。