MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【YOUKI ユウキ食品 ”味王(ウェイ ユー)” 化学調味料無添加 中華スープの素(ねり状タイプ)でかんたん炒飯がおすすめ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、MICHIです。

お昼ごはんは、手軽にチャチャっと作れるのがいいですよね。


私は、よくチャーハンを作ります。


具材はあるモノでOKです。


今回は、レタスと卵 にしました。


卵だけの時もありますが


レタスを入れると、見た目もキレイだし、歯ざわりがやさしくなりますね。


味王(ウェイユー)”という中華スープの素だけで


味付けは完成するんです。


底の方だったので、冷蔵庫から出してこんな感じです。

スプーンで必要な分だけすくって使います。


炒飯

材料

・卵 
・レタス
・冷めたごはん
・油
・味王

作り方

1. フライパンに油を入れて、火にかける。
 最初にほぐした卵を入れてやき、次に細かく切ったレタスを入れる。

2.少しレタスがしんなりしたら、ごはんを入れて炒める。

3.味王をスプーンですくって加え、ご飯とよく混ぜ合わせる。

※味王が固まっていると混ざりにくいので、スプーンですくってお湯で溶いてから
混ぜてもOKです。


もともと中華スープの素なので、これをお湯にといて、

わかめと卵のスープなどもかんたんに作れますよ。


使用目安は、4人分の炒飯で小さじ3杯(小さじ1を4gとした場合)

と、缶に書かれています。

原材料名

食用油脂(豚脂、鶏脂、パーム脂)、食塩、チキンエキスパウダー、デキストリン、酵母エキスパウダー、胡椒、ネギ粉末、生姜粉末、にんにく粉末

パーム脂やデキストリンなど使われているので、自然というわけではないのです

が、化学調味料無添加なので、食後に口の中に違和感が残りません。

こうした調味料は、たいていヒリヒリしたり、しょっぱかったり、

口に合わないことが多いのです。

どちらも味王

化学調味料無添加

と書かれているモノがおすすめです。