MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【こだわり素材でおいしい 松田のマヨネーズ 辛口で、サラダにピリッと、だけど酸味が控えめ。サンドウィッチに合うからおすすめ】

f:id:michi_natural:20200320164238j:plain
こんにちは、MICHIです。


私は、スーパーで売られているマヨネーズの酸味が強いのがダメなんです。

だから、もちろんお惣菜コーナーの

マカロニサラダや

ポテトサラダ

などのマヨネーズを使ったサラダの味が好きではありません・・・



市販のマヨネーズの調味料(アミノ酸)というのも

違和感を感じてしまいます。


自然食品系のお店のマヨネーズもいくつか試して


ここ数年のお気に入りとして、

リピートしているのが


松田のマヨネーズ

今回は、松田のマヨネーズについて書いていきたいと思います。




松田のマヨネーズ

マヨネーズと呼べる

名称は、マヨネーズなんて当たり前と思っていたら
パッケージに書かれていたのが

おかげさまで”マヨネーズ”です

皆様の応援のおかげで蜂蜜が入っていても
”マヨネーズ”と呼べるようにJAS規格が変わりました。
署名運動や励ましの言葉など本当にありがとうございました。

え、このマヨネーズに蜂蜜入っていたんだ・・・

と思うほど、はちみつの甘さもわかりませんでした・・・

原材料名

食用なたね油(国内製造)(遺伝子組み換えではない)

米沢製油の圧搾一番搾りなたね油を使用。

卵(平飼い)

有精卵を生む環境の中で自由に運動している健康な鶏の新鮮な卵

普段から、卵料理でも平飼いの卵を食べていると
妙にオレンジ色の強いような他の卵などは受け付けなくなります。

オーガニック 純リンゴ酢

オーガニックリンゴの果汁100%で造った酒を発酵させた酢です。
(発酵過程でアルコールは添加しておりません)

一般の酢は、安いものはほとんどアルコールを添加しています。
そういった酢は、匂いも酸味もきつくてむせます。

リンゴ酢は香りもよくて、酸味もおだやかです。

食塩(伝統海塩 海の精)

伊豆大島で黒潮の清麗な海水を伝統の製塩法で濃縮し、平釜で炊き上げた塩です。

海の精は、マイルドな塩味です。
一般的な塩は、強いしょっぱさがきますけど、これはおだやかです。

蜂蜜

100%蜂が集めた蜂蜜です。

体に悪い砂糖を使わずに、はちみつを使っているそうです。

具体的な蜂蜜の産地などはパッケージには書かれていません。

調べたところ

「萩原養蜂の国産百花蜂蜜」だそうです。

マスタード

100%からし菜の種を粉末にしたマスタード。食味の違いを作り出します。

オーガニックのコショウとショウガを使用

コショウやショウガが入っているから、サンドウィッチに合うんですね。
原材料名には、ニンニクも書かれています。

マヨネーズの種類

甘口と辛口の違い

辛口と甘口があります。
値段はどちらも同じです。だいたい500円ほどです。

甘口といっても、蜂蜜たっぷりで甘ったるいということではありません。

パッケージには

甘口と辛口の違いはマスタードの量の違いです

と書かれていました!


辛口を食べてしまうと、甘口が物足りないって思います。


製造者

埼玉県(株)ななくさの郷(松田マヨネーズ)

松田のマヨネーズ詳細
こちらに原料やマヨネーズについての詳細が書かれています。

松田のマヨネーズの特徴

ひとつひとつの素材にこだわりがあること

まとめ

【松田のマヨネーズ 辛口で、サラダにピリッと。だけど酸味が控えめ。サンドウィッチに合うからおすすめ】はいかがでしたか?

安心安全なものはなかなか売られていないのですが
この、松田のマヨネーズは素材にこだわりを持っているだけでなく
ほんとにおいしいと思います。

ぜひ、食べてみてくださいね。

なお、アレルギーのかた向けには

豆乳マヨネーズ