MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【KEYUCA  ステンレス製 1リットル オイルポットを使ってみての感想】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


揚げ物の調理をするのはいいけれど
その後の処理がめんどうだと思いませんか?

www.michinatural.com

鍋やフライパンのふた置きと同じく
ずっと検討していたのが

オイルポット

【KEYUCA公式店】ケユカ Lidest オイルポット II | シンプル ステンレス オイル オシャレ 油こし器 油 キッチン用品 フィルター 油ろ過器 油濾過器 油処理 台所用品 取っ手付き 持ち手付き ポット 油ポット 油処理用品 油こし おすすめ 油濾し 揚げ物 油入れ

3,000円近くするので
決して安くはありませんが
悩みを解決できるならという思いで、同時に購入してみました。


まずは、使う前にあらかじめ洗剤で洗ってから
充分乾かしておきます。

今回は、鶏の唐揚げを調理してみました。




唐揚げをした後に、すぐあけて濾しました。

キメの細かいアミになっています。


アミを取ってみると、中にはカスもなく綺麗ですね。

このフタは、直立します。


使用してみて感じたことをまとめてみました。

KEYUCA ステンレス製 オイルポット

よかったところ

容量がたっぷり1リットル

揚げ物をした後の油が全部きれいに入りました。

ステンレス製であること

サビに強いので、長持ちしそうです。

フィルターの目が細かいこと

細かいカスが取り除かれるので、油がキレイに保存できます。

フタが直立するところ

傾けた時に、べたっとしなくて調理台が汚れないのはイイですね。

デザインがシンプルでスタイリッシュ

出しておいても、調理器具や調理台などキッチンで目立つこともなく
調和するのがイイですね。

KEYUCAとロゴがフタに刻まれていますね。


気になったところ

持ち手の形状

手に馴染まずに、痛いと思いました。

フィルターが安定しない

炒め物などに油を使うときに、オイルポットを傾けると
少しフィルターのあみがずれるのが気になります。
はまっているとイイのですが・・・
でも、外れてしまうほどではなかったです。

他の人のレビューでは、液だれがするというコメントもありましたが
実際自分で使ってみると、そんなこともなかったです。

もしかすると、使う油にもよるのかもしれません。

平田産業の一番搾り菜種油は、抽出溶剤を使わずに
お酢とお湯で油の不純物を取り除く独特の製法なので
手間も時間もかかるため、市販品よりも高価ですが
コレステロールゼロで純正の安心な油です。

何よりベタつきもなく、胃もたれもしないのが魅力的。

過去記事でも使用しています。
www.michinatural.com


KEYUCAの商品は、店舗のほか、
ネットでは公式オンラインショップ
楽天市場、Amazonからも購入できます。

※Amazonでは、別途送料がかかるので注意してください。