こんにちは、MICHIです。
いちごのおいしい季節がやってきました。
今日のいちごは
宮城県のいちご
JAいしのまき トライベリーファーム
こうしておいて置くだけで
部屋中にいちごの甘い香りでいっぱいですよ。
仙台いちご”もういっこ”について書いてみたいと思います。
もういっこ
名前の由来
「もういっこ」と手を伸ばしてしまうから。
甘くて、このまま何もつけなくてもおいしくて
ついつい、もう1こ食べたくなるということで
つけられたようです。
半分に切った「もういっこ」と、まるごとの「もういっこ」
大粒で、カタチもいい
大粒なだけでなく、すっきりときれいなカタチをしていますよ。
糖度と酸度のバランスがいい
さっそく糖度計で調べたところ、糖度は9でした。
ほんとうは数字よりも、自分の舌で食べてもらうのが一番いいのです。
ツヤがあり、葉っぱがそりかえっている
新鮮ないちごは、いちごの赤い表面にツヤがあって
葉っぱがそりかえっています。
スーパーでは、早めに収穫したものが売られているのが一般的ですが
今回のいちごは、まるでいちご狩りをした時のように、
完熟でおいしいいちごでした。
いちごの食べ方
葉っぱを持って食べないで!
ヘタのついている方よりも、とんがっている方が甘いです。
葉っぱをとり、葉っぱが付いていた方から食べていくのが
甘くておいしいおすすめな食べ方です。
コンデンスミルクやイチゴミルクにして
このままで何もつけなくても甘い「もういっこ」ですが
ミルク好きな方は、コンデンスミルクをかけたり
いちごミルクにしてもおいしいです。
まとめ
「宮城県産 仙台いちご ”もういっこ” がおすすめ 甘い食べ方」は、いかがでしたか?
宮城県内のスーパーでも、3月の今は、「もういっこ」がたくさん売られているので、手に入れることができますよ。
1パックは、398円
など、値段も手頃なので、ぜひ食べてみてくださいね。
遠くの方は、ネットでも購入できますよ。