MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【にこにこベリー(宮城県いちごの新しい品種)はどんないちご?おいしい選び方は?】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、MICHIです。



宮城県のいちご『にこにこベリー』という品種ができたのは

知っていましたが、スーパーでは、「もういっこ」ばかり・・・


仙台のイタガキなら扱っているだろうと思って

売り場をのぞくと、ありました!


今日は、「にこにこベリー」について、書きたいと思います。

いちご記事はこちらもどうぞ
www.michinatural.com
www.michinatural.com

にこにこベリー

「にこにこベリー」品種について

掛け合わせ

平成20年開発された「もういっこ」と「とちおとめ」のかけあわせです。

開発目的

クリスマスシーズンの出荷や長距離輸送に適する品種として
開発されました。

「にこにこベリー」名前の由来

二つの意味

・「もういっこ」に続く「にこ」という意味
・食べる人や生産農家が「にこにこ」笑顔になれるようにという願いから

にこにこベリーってどんないちご?

色や形

きれいな円すい型をしています。
一粒一粒はしっかりとしていて、大きめです。

たて半分にしても、よこ半分にしても
切り口はとてもキレイなので
スイーツにのせると、ひき立ちますね。

甘味と酸味のバランスがいいいちごと聞いていましたが
今回購入したものは、やや酸味があり、後味がさっぱりとした感じがしました。完熟していれば、もっと甘味があるかもしれません。

おいしいいちごの選び方

葉っぱがあおあおとしてそりかえっている

葉がピンとしているものが新鮮です。時間が経つと、葉の色がくすんで乾燥してきます。

果肉にツヤがあって鮮やかな赤色

ツヤがあるものが新鮮です。時間が経つとツヤがなくなって、鮮やかな赤からくすんだ赤黒い色に変わっていきます。


⭐️上の方を食べたあと、下にあったイチゴをみたら
まだうっすらとピンク色をしています。
パックに入っていると、下のほうは底からしか見ることができないので
分かりにくいですね。

お店で並ぶいちごの場合、あんまり赤色のものだと、つぶれやすく、傷みも早くなるので、完熟する前に収穫します。

いちごの場合、置いても追熟しない

酸味があって、甘さが足りないものは、
コンデンスミルクをかけて食べるなど工夫するのもいいですね。


スイーツには酸味があるものが、味を引き立たせるのであいますね。

価格

1パック600円でした。
先日購入した「もういっこ」は398円でしたので、高めです。
まだ稀少ないちごだからなのかもしれません。
今後生産量が増えれば、500円程度にはなるかと思います。

まとめ

【にこにこベリー(宮城県いちごの新しい品種)はどんないちご?おいしい選び方は?】は、いかがでしたか?

「にこにこベリー」は、まだまだ新しい品種なので、これからが楽しみです。

見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。