MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【豚冷しゃぶポン酢うどんでさっぱり!かんたんランチ】

f:id:michi_natural:20200429133234j:plain
こんにちは、MICHIです。

週末に引越ししたので、少しご無沙汰してました。

ここのところ雨で肌寒かったのですが

今日は天気がよくなりました。

これまでは温かいかけうどんだったのですが

暖かくなってくると、さっぱりとポン酢をかけたい気分になり

そうなると具材も変わってきますね。



茨城県では、豚肉はローズポークが有名なのですね。

あとは野菜です。


にんじん

有機小松菜


具材はこの3種類です!

レタスなどサラダうどんにしてもおいしいですが

引越し疲れのため、緑黄色野菜にしました!

豚冷しゃぶポン酢うどん

作り方

1.うどんをゆで始めます。

2.にんじんは3cmくらいの幅に切ってからスライスし、1と別な鍋でゆでます。

3.小松菜は食べやすい大きさに切ってから、2の鍋が沸騰したら2に加えます。

4.3の鍋にしゃぶしゃぶ用の豚肉を加えて、火が通ったら、ざるに開けて流水で洗

います。

5.1のうどんがゆであがったら、流水で麺を洗い、ざるにあけます。

6.器にうどんを入れて、ゆでた具材をのせて、ポン酢をかけて出来上がり。

うどん

小豆島の庄八麺

【庄八】



乾麺なのに、このもちもちして、コシがある麺!

箱買いしております。

www.michinatural.com

森田醤油 「素材を生かした手造りポン酢」

島根県の森田醤油

奥出雲の湧き水を使い、鰹節と昆布をていねいに三日間かけて
だしをとり、ダイダイ、すだち、ゆずを合わせて造ったまろやかなポン酢です


ダイダイ、すだち、ゆず

風味がよくて、何しろまろやかなのです。

あの、ツーンときて、むせるような酸っぱさがダメな人にはいいです。

まとめ

【豚冷しゃぶポン酢うどんでさっぱり!かんたんランチ】は、いかがでしたか?

ささっと手軽に作れるので、おすすめですよ。