MICHIのおいしいナチュラルライフ

食で体質改善し、野菜ソムリエを10年してきたMICHIが、おいしいもの・ナチュラルなものを紹介するブログ

【みかんの皮は入浴剤になるから捨てないで!美肌・保温・リラックス・掃除効果も】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは。MICHIです。

みかんもみんなで食べると一気に皮ばかりが
残ってしまいます。

みなさんは「みかんの皮」どうしていますか?

これをゴミにして捨ててしまうのは
もったいないです。

私は、みかんの皮を取っておいて
入浴剤として利用しています。

みかんの皮が入浴剤として
どんな効果があるのかがわかれば
やってみようかなと思うようになりますよ。

今日は、みかんの皮の入浴剤の効果と
みかんの皮の入浴剤の作り方をお伝えします。

1.みかんの皮の入浴剤の効果

1.1.「リモネン」美肌・保温効果

みかんの皮に含まれている成分の「リモネン」の働きによって、肌のかゆみをしずめたり、肌をすべすべにする作用があります。

また、保温効果もあるので、体がポカポカになってあたたまるので
風邪も引きにくくなります。

皮にもビタミンCやクエン酸が多く含まれているので、
肌荒れの解消にも期待できます。

1.2.爽やかな柑橘系の香り

香りがとても爽やかで、リラックスできますし、深呼吸などしてストレス解消もできますね。

アロマ精油を入れなくても、みかんの皮で同じような効果があるのは、うれしいですよね。

1.3.「リモネン」の掃除効果

汚れを落とす働きがあるので、浴槽の中の汚れを落としやすくなります。
強い洗剤で手荒れなどの心配もなくなりますよ。

2.みかんの皮の入浴剤の作り方

2.1.まず、食べ終わったみかんの皮を乾燥させます

冬の時期は、外ではなかなか乾燥させにくいため
私はヒーターの前において、乾燥させています。

※乾燥させないまま、むいたばかりの生の状態でお風呂に入れると
肌に刺激が強くて、ピリピリしたり、かゆくなってきましたので
必ず乾燥させて下さいね。

2.2.乾燥した皮を袋に詰めます


市販のお茶の葉を入れる袋に入れてみました。
袋がいっぱいになる、2.3個分は入れてます。

入れる量は特に決まっていませんが、
あまり少ないと美肌効果などが期待できません。

布などに包んでもいいです。
中身が入浴中に出てこないように、ひもでしばるなどして下さいね。

2.3.2を浴槽に入れます


お湯をはる前の段階で入れておくと
入浴する頃には成分が出ているのでおすすめです。

一晩経つと、お湯の色がきみどり色に変わってきます。

※色が出たら、みかんの皮は浴槽から出しましょう。
入れたままにしておくと、ぬめりなど出やすくなり
すべると危ないです。

3.まとめ

「みかんの皮」の入浴剤の効果と使い方について
いかがでしたか?

みかんの皮にこんな効果があるなんて知らなかったと
思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

ぜひ一度試してみて下さいね。